最古の最高写真技法の【クラシック】撮影プラン

 
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⊱ CLASSIC ⊰

-古典写真技法撮影-

 
Daguerreotype Yugo Ito ダゲレオタイプ 伊藤悠吾

担当写真家:伊藤悠吾 / ダゲレオタイプ(銀板)
詳しくはこちらをクリック


 
 
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⊹世界で唯一の写真館

 
 
 
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[fade]英国ロンドン芸術大学院を卒業後、韓国や中国を拠点に古典写真技法での風景写真撮影や、訪問写真舘、撮影現像イベントなどを企画・運営していたプロジェクトMATERIALISM(マテリアリズム)のYugo Ito(日本)とAntony Shum(香港)がこの度、“MATERIALISM JAPAN"を立ち上げ、イトウ寫真舘にて「古典写真技法写真館」をはじめることになりました。[/fade]

 

[fade]大英帝国ヴィクトリア女王、アメリカ合衆国リンカーン大統領、ショパン、ゴッホ、ニーチェ、エジソンと1800年代のありとあらゆる偉人たちを撮影してきた【Wet•Dry Collodion Process/湿板・乾板コロディオン・プロセス】(湿板・乾板写真) をはじめ、世界初の実用的写真技法であり、金や銀板を用いた「最古の最高写真技法」である【Daguerreotype/ダゲレオタイプ】も撮影体験ができる“世界初"の写真館となります。[/fade]
(The Daguerreian Society/世界ダゲレオタイプクラブ 調べ)

 

[fade]※MATERIALISMプロジェクト
Yugo Ito(日本)とAntony Shum(香港)で立ち上げた、レトロ、懐古、好古といった観点ではなく、“Digital Photography”の時代になった今だからこそ認識できるようになった、古典写真技法の持つ新たな側面を“Physical Photography”と名付け、その周知を目的とした撮影・活動をしているプロジェクト。プロジェクト名である 「MATERIALISM」は「(精神より物質を重んじる)物質主義,実利主義」といった意味ではなく、そして、単なる「唯物論」でもない。詳しくは、こちら ↓ 写真家当人のウェブサイトをご参照下さい。↓[/fade]

 
ダゲレオタイプ、湿板写真、乾板写真、スタジオ、写真館、撮影、湿板コロディオンプロセス、乾板コロディオンプロセス

Left : Yugo Ito → yugoito.com
Right : Antony Shum

ソウルで"乾板写真技法"特別撮影体験会を
行なった時に使用したポスター

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乾板写真 乾板コロディオンプロセス 伊藤悠吾
文化庭園バージョン2.jpg
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乾板コロディオンプロセス技法で撮影した
中国(北京•長城•上海•蘇州•杭州)と韓国(ソウル)の写真集

 

 
 

⊹【CLASSIC撮影プラン】一時休止のお知らせ

 

お知らせ

【CLASSIC】撮影プランは
プラン内容の更なる充実を図るため
現在 一時休止をしております。
再開時期は現在未定です。

*再開時期に関してましては、現在全くの未定のためお答え致し兼ねますが、
本人Facebook, Instagram、またメールフォームよりご連絡いただいた方々には、
プラン開始の目処がつき次第、本人より直接ご連絡を致します。

ジルーダゲレオタイプカメラ Giroux Daguerreotype Camera
 

プランの再開時期につきましては、お客様とご一緒に写真の現像体験ができる暗室カメラ「Giroux Daguerreotype (ジルーダゲレオタイプ) 型暗室カメラ」が完成次第となります。


現在【CLASSIC】撮影を担当する写真家が、当館スタジオ内にて製作しております。
スタジオ内での製作、加えて一人で全ての作業を行なっているという現状により、【CLASSIC】撮影プランの明確な再開時期をお伝えすることが、大変難しくなっております。

*Giroux Daguerreotype camera(ジルーダゲレオタイプカメラ)とは、1839年に世界で最初に市販されたカメラです。
2010年オーストリア・ウィーンで行われたオークションにて約1億円の値がつき話題となりました。

https://newatlas.com/worlds-oldest-and-most-expensive-camera-to-go-under-the-hammer/

 
 
 

撮影プラン再開時期をいち早く知りたい、またその他ご質問お問い合わせ、は、写真家本人のホームページにリンク付けされているfacebook・InstagramのSNSアカウントへ直接、またはページ下部にございますメールフォームより写真家本人へご連絡ください。

 

⊹"撮って・育てて・残す写真"

 

50年?...いや100年200年300年先の誰かを想い
[撮り-育て-残す]写真。

 
イトウ写真館 ダゲレオタイプ 湿板写真 乾板写真
 
 

I :写真の残し方?

 

私たちは現在、写真のデジタル化の恩恵の下に暮らしています。
デジタルカメラや携帯電話を持っていれば、
何不自由なく、いつでも、何枚でも、写真を撮ることができるようになりました。
 

しかし、
その容易性と利便性ゆえに、
今後先 見返すことのないであろう写真たちが増え続けてしまい、
残すべき写真の選定が難しくなっている
そんな経験ありませんでしたか?

大切な写真もそこまで大切じゃない写真もひとまとめに
寿命が短く壊れやすいデジタルデバイス、
携帯電話やメモリーカード、ハードディスク、ノートパソコンなど
デジタル機器だけに保存していませんか?
 

私たち現代人の写真文化は、進歩しているようで実は衰退しています。
人は一体何のために写真を残すのでしょう。
あなたは一体何のために写真を残そうとしているのでしょう。

MATERIALISMプロジェクトには、この現状を打破する ロマン溢れる解決策があります。

それが

「古典写真技法/Classic Photography=クラシック・フォトグラフィー」
です。

初めて聞いたという方がほとんどでしょう。
それもそのはず。
写真業界に身を置く多くの者でさえ 知らない・見たことのない
忘れ去られた写真撮影技法なのです。

金や銀などを含んだ化学薬品を調合するところからはじまるこの写真技法は、
まさに《最古の最高写真技法》です。
ご自宅にガラス板の古い写真があるという方もいらっしゃるかもしれませんが、
その時代よりもはるか昔に用いられていた工場大量生産以前の写真技法です。

その銀板やアルミプレート上に焼き付けられる像は非常に精緻で、
現代の写真を凌駕するその独特の輝きと美しさに驚くこと間違いないでしょう。
そして1800年代当時の写真が現代に至ってもとても綺麗に残っているほど、
写真の命がとても長いというのも一つ、この写真技法の魅力です。
この「写真の命」というのが私たちのMATERIALISM プロジェクトと深く関わってきます。

私たちのプロジェクト名であるMATERIALISMマテリアリズムとは、
バーチャルな電気信号から成るデジタルデータの写真だけではなく、
“触れる” ことができ、そして見た目が “時と共に変化” していく、
そんな物質的な写真の存在価値について 今一度考えてみよう、
という試みを表現するために選んだ言葉です。



さて、では
この「古典写真技法/Classic Photography=クラシック・フォトグラフィー」とは、
一体どのような写真なのでしょうか...
次項でご説明致します。


Key Wordは、
「育てる」です。


II :写真を育てる?



MATERIALISM (JAPAN) プロジェクトが使用する古典写真技法は全部で3種類あります。

1:【Daguerreotype/ダゲレオタイプ】
2:【Wet Collodion Process/湿板コロディオンプロセス】
3:【Dry Collodion Process/乾板コロディオンプロセス】

(*詳細は下記記載のURLリンク先にて)

これらの写真技法は、
150年以上前の写真発明時 “最初期” の写真技法であるため、
「古典写真技法/Classic Photography=クラシック・フォトグラフィー」を
好古趣味的な感覚で撮影をしていると、そう捉えている方も多数居られました。
 

しかし、そうではありません。
単なる「好古主義」ではないのです。
皆さんに本当に知っていただきたい これら写真技法の特徴、
それは、写真が本来持っていた“物質的” な側面です。

物質的、つまりフィジカルな写真

私たちMATERIALISMはこれらの写真技法を、
《デジタル写真》の対語として《フィジカル写真》と呼んでいます。

《フィジカル写真》の最大の特徴は “寂びる” ということです。
“寂びる” という言葉は決してネガティブな言葉ではありません。
私たち日本人は元来、それをポジティブな概念として捉えてきました。
そうです、日本固有の美的概念とも言われている あの「侘び寂び」の“寂び”です。

デジタルデータの写真は、バーチャルな世界で生きる0と1の電気信号から成る
”触れる”ことができず、“寂びる”こともない写真です。

しかし《フィジカル写真》は、常に私たちの隣で生き続けていきます。
“触れる”
ことができ、時の経過と共に“寂びていく”写真です。
それはまるで盆栽のように、年輪を重ね、表情を変えていってくれます。
ですから写真も実は「育てる」ものなのです。

 

さて、突如出てきた耳慣れないワード、「写真を育てる」。
このワードにピンと来ていない方は是非、次項をお読み下さい。
誰でも絶対に経験したことのある出来事で、その感覚をご説明したいと思います。


III:写真は誰のもの?



おじいさん おばあさんの何十年も前に撮影された紙、あるいはガラス板の写真。
皆さんも一度はどこかで見たことがあるかと思います。

歳月を重ね、大切に保管されてきたその写真たちは、少し色褪せ傷がついてしまっている。
ただ、その外傷こそがもっとも “写真らしさ” というものを具現化してくれている要素なのです。

その写真のシミ、色褪せ、傷は、その写真が作り出された時点から現時点までの“時の経過”を表しています。
「そんな分かりきったことを何をいまさら」と思ってしまったあなたに、是非読み続けて頂きたい。

確かに、デジタルデータの写真であっても、“時の経過”というものは感じることができます。
数年前の写真をパソコン画面で見返しても「あ~懐かしいな~。」と思うことができます。

もしかしたら、40年後に見返すデジタルデータの写真であっても、
あの少し色褪せ傷がついてしまった写真と同程度に、何か感じるものがあるのかもしれない。

しかし、デジタル写真時代が来てまだ10数年、確かなことは言えません。

 

ただ一つだけ、
確かなこと
があります。

それは、
人は物から伝わる歳月の経過に、
その物の尊厳さを感じる生き物だ

ということです。

 

「だからどうして今更そんな分かりきったことを...」とお思いの
いや、そう思えることができているあなたにこそ
是非読み続けて頂きたい。
 

例えば、
あなたが 最近流行りのフイルムカメラを始めたいと思い
自分のおじいさんから一機だけフイルムカメラを 譲り受けるとします。(同じ機種)

おじいさんの押入れに入れっぱなしであった未使用のフイルムカメラか。
おじいさんの普段よく使用していた所々傷がついているフイルムカメラか。

どちらのフイルムカメラの方が嬉しいでしょうか。
多くの方が後者のフイルムカメラを 選ぶのではないでしょうか。

では、この場合はどうだろう。
おばあさんの一度も着ないでただただ箪笥の中で眠っていた着物か。
おばあさんの一度ある大切な日に着たことがあった思い出の着物か。
先ほどと同じく、どちらか一つだけ譲り受けるとしたらどちらを選ぶだろうか。

私たち人間は、実はこういった文脈を非常に大事にする生き物なのです。


デジタルデータの写真は、いつまで経っても “新品” です。
デジタルデータの写真は、インスタントなシェアリングには非常に向いています。
便利で簡単で、何枚でも撮れます。

しかし、
全ての写真をデジタルで保存する というのは、

なんだか間違っているかも...

と、感じ始めてきたあなた。
わたしもあなたもいま立っているところは同じです。
私たちはいま、写真文化の最先端に立っているのです。
この危機感にまだ気づいていらっしゃらない人は巨万といます。
気づいていても解決方法がわからない人たちもいます。
2011年には現代の写真文化が引き起こした ほんとうに嘆かわしい悲劇も起こりました。
(次項でお話します。)



物事は何でも矛盾を抱えいるものです。
正の側面があれば負の側面があり、
あらゆる物事は「テーゼ(正)→アンチテーゼ(反)→ジンテーゼ(合)」と、
この繰り返しによって発展していきます。

2018年現在の写真文化の最先端がいまここにあります。
忘れ去られた1800年代の最古の写真技法たちが いまここに帰って来ました。

是非この機会に私たちと一緒に、“本来の写真”というものを取り返してみませんか?
50年、いや100年200年先の誰かを、

“想い - 育て - 残す”

そんなロマン溢れる 最古の 最高写真技法です。

誰も知らない、写真の専門家でさえ詳しく知らないほど、
この気運はまだ始まったばかり。
 

 

The Photo Which Grows With Us.
写真は 撮って半分 育てて半分。

 

⊹暗室カメラの製作過程

 

お客様とご一緒に写真の撮影と現像体験ができる暗室カメラ
「Giroux Daguerreotype (ジルーダゲレオタイプ) 型暗室カメラ」
を現在製作しております。


2018年2月より製作を始めており、
担当写真家による製作過程の様子はこちらからご覧いただけます。

 

「ジルーダゲレオタイプ暗室カメラ」

<<製作状況更新:2019年05月01日>>

 
 


【CLASSIC】古典写真技法撮影についてのご質問お問い合わせ、また撮影をご希望される方は、写真家本人のホームページにリンク付けされているfacebook・InstagramのSNSアカウントへ直接、または以下のメールフォームより写真家本人へご連絡ください。

*現在この撮影プランは、プラン内容の更なる充実を図るため、一時休止をしております。
再開時期に関してましては、現在全くの未定のためお答え致し兼ねますが、
本人Facebook, Instagram、またメールフォームよりご連絡いただいた方々には、
プラン開始の目処がつき次第、本人より直接ご連絡を致します。



お問い合わせ、ご質問、撮影ご希望の方はこちらから。

 

 
 

⊹撮影可能な希觀三種の写真技法

世界には現在、

写真を生業にしている人が、

推定400万人いると言われておりますが、



CLASSIC撮影プランでご体験いただけるこれらの写真技法は、

ごくごく限られた者のみが扱うことのできる、

幻の最古の最高写真技法です。



当写真館は、

これらすべての技法を修得した写真家が所属している、

世界で唯一の写真館です。

DAGUERREOTYPE


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ダゲレオタイプ、湿板写真、乾板写真、スタジオ、写真館、撮影、湿板コロディオンプロセス、乾板コロディオンプロセス

ダゲレオタイプ
1839年

 * 希少性:★★★★★★★★

 * 価 格:☆☆☆☆☆

I. 1839年、フランス人のルイ=ジャック=マンデ・ダゲールによって発明、発表された世界初の実用的写真技法です。銀板の上に焼き付けられた像は、非常に精緻で「まるで記憶をもった鏡だ」と、当時人々から称賛された最古の最高写真技法です

II. 水銀、銀板、そして金を用い製作されるダゲレオタイプの銀板写真は、現在欧米などでは、状態が良かったり、被写体が珍しいものの場合、一枚数十万円と高額で取引されることもあります。

III. 撮影に貴金属を用いるため、当時この技法で写真を撮り残すことができたのは、主に支配階層の人たちに限られておりました。

V. そして現在、ダゲレオタイプでの撮影が可能な写真館は、世界でもニューヨーク、カリフォルニア、トロントの某写真館、そしてイトウ寫真舘[MATERIALISM JAPAN Project]を含めた、4ヶ所のみとなります。

WET PLATE
COLLODION

~ 0.026% ~


ダゲレオタイプ、湿板写真、乾板写真、スタジオ、写真館、撮影、湿板コロディオンプロセス、乾板コロディオンプロセス

湿板コロディオンプロセス
1851年

 * 希少性:★★★

 * 価 格:☆☆

I. 1851年、イギリス人のフレデリック・スコット・アーチャーによって発明された写真技法です。感度が劇的に改善されたため、ポートレートの撮影が以前よりも容易になりました。

II. 露光時間に加え、製作過程も短縮されました。数時間を要し大変難度の高いダゲレオタイプの銀板感光処理と比べ、この技法の場合、事前に調合し熟成させたコロディオン溶液を塗布するだけで感光処理完了となります。

III. しかし、その膜面が湿っている約5〜10分間の間に撮影・現像を行う必要があり、ポータブル性が著しく低い写真技法です。

V. かの有名な坂本龍馬の写真もこの技法で撮影されたものです。その他にも、アメリカ合衆国大統領、エジソン、ゴッホなど様々な偉人たちが、この写真技法で自身の肖像写真を残してきました。

DRY PLATE
COLLODION

~ 0.00012% ~


ダゲレオタイプ、湿板写真、乾板写真、スタジオ、写真館、撮影、湿板コロディオンプロセス、乾板コロディオンプロセス

乾板コロディオンプロセス
1855年

 * 希少性:★★★★★

 * 価 格:☆☆☆

I. 1851年、イギリス人のフレデリック・スコット・アーチャーによって発明された写真技法です。感度が劇的に改善されたため、ポートレートの撮影が以前よりも容易になりました。

II. 露光時間に加え、製作過程も短縮されました。数時間を要し大変難度の高いダゲレオタイプの銀板感光処理と比べ、この技法の場合、事前に調合し熟成させたコロディオン溶液を塗布するだけで感光処理完了となります。

III. しかし、その膜面が湿っている約5〜10分間の間に撮影・現像を行う必要があり、ポータブル性が著しく低い写真技法です。

V. かの有名な坂本龍馬の写真もこの技法で撮影されたものです。その他にも、アメリカ合衆国大統領、エジソン、ゴッホなど様々な偉人たちが、この写真技法で自身の肖像写真を残してきました。

 

写真の未来は、ここにあった。

時間だけが作り出せる美のグラデーションと共に...
100年...200年...300年と生き残る写真。

あなたもぜひ、“育てて”みませんか?

⊹世界モノクローム写真アワード"第一位"最優秀賞受賞

 
 
21-上海-上海環球金融中心&金茂大厦&上海中心大厦(2048-72).jpg
 

第一位 最優秀賞

世界モノクローム(白黒)写真アワードにて、
2018年度のプロフェッショナル建築写真部門
第一位 最優秀賞を頂きました。

【 CLASSIC 】担当写真家である伊藤 悠吾自身が製作、撮影、現像を行った
中国上海を写した写真乾板にての受賞です。

 
monochrome photography awards 2018

monochrome photography awards 2018
 


また、他2作品(乾板写真、日本で撮影)も同時入賞しました。
2017年度も数点受賞しています。

 
 

 

- 「出張乾板撮影」-

この度の 「世界 モノクローム写真アワード プロフェッショナル建築写真部門 世界1位」の受賞を機に、

Airbnb (世界192カ国の33,000の都市で80万以上の宿を提供する民泊サービス会社) 日本 オフィシャル フォトグラファーを務め培った建築写真のノウハウ/経験を活かした出張乾板撮影”のサービス展開を予定しております。

ご自宅の外観や、神社、会社、市庁舎、等々あらゆる建築の撮影を“自作製作”の写真乾板にて撮影致します。バクテリアの温床となるゼラチン層を用いない特殊な製法のため、寿命のとても長い、“モノ”としてしっかりと後世に残る写真です。


乾板写真の作品はこちらよりご覧いただけます。

 

⊹お問い合わせはこちらから

【CLASSIC】古典写真技法撮影についてのご質問お問い合わせ、また撮影をご希望される方は、
写真家本人のホームページにリンク付けされているfacebook・InstagramのSNSアカウントへ直接、
または以下のメールフォームより写真家本人へご連絡ください。

※現在この撮影プランは、プラン内容の更なる充実を図るため、一時休止をしております。
再開時期に関してましては、現在全くの未定のためお答え致し兼ねますが、
本人Facebook, Instagram、またメールフォームよりご連絡いただいた方々には、
プラン開始の目処がつき次第、本人より直接ご連絡を致します。

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[fade]The Photo which grows with us.
“写真は 撮って半分 育てて半分”

写真を写真たらしめるものとは
一体何だろうか ?

「レトロ ?」「懐古 ?」「好古 ?」
過去を懐かしむわけではなく。

50年...いや、
100年 200年 300年先の
誰かを想い
撮り-育て-残す

時間を鑑賞する、写真。

“写真”の未来は、ここにある。
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